
--.--.-- (--)

久しぶりの記事です

2012.02.23 (Thu)
ふぉふぉ君がぱらを一旦休止してM4を使って基礎AIMからやり直すそうなので
その補助になるようなM4講座?ではありませんが、鈴木みそさんに個人的に聞いてみたことを
前の追記として書いてみようかと思います。

まず、M4の使い方として、フルオートと変わらない速度でのタップ。もしくは2点バースト

何故ならば連射を犠牲にしてまで精密を求めてもM4だと火力負けするからです。
なので、フルオートの連射速度が基準になります。
それを踏まえた上で鈴木みそさんに簡単な練習方法を教えてもらいました。

最初にフルオート射撃での速度を確認すること。音を基準にするといいらしいです。
そしてそのリズムを覚えたら、タップ。もしくは2点バーストでフルオート射撃の速度に近い
連射を追求していく事になります。これは鈴木みそさんもおっしゃってたんですが

かなり難しい

そうなので、覚悟して練習するしかなさそうですね。挫折しないことがまず第1条件ではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=4B8Itqnvc28

参考までにNight0wlさんのM4動画です。これぐらい集弾させる事が出来ればクラン戦でも十分実用レベルではないでしょうか。

HSのラインをしっかり意識し、AIMを頭の位置でキープした上で上記のタップもしくは2点バーストでの
フルオートの速度を維持した射撃をする。という事ですね。

みそさん曰く、M4のこの撃ち方が出来ていればリコイルコントロールはほぼ要らないそうです。
ちなみに近距離ではフルオートでも大丈夫だそうですがその際はリコイルコントロールが必要だそうです。


なんでだーーーー

2012.02.19 (Sun)
何か最近物凄くスランプ。まともに撃ち合える距離でも勝てる気がせーへん。
なんだろなー・・・・。
武者丸さんの動画みてパラ使いたくなったー。
後は、スナイパーの練習をしてみようかと思った。PGMがいいなー。

ちょっと変な癖ついてるかもしれんから、全てを見直す必要がある。
ふぉふぉと冷静にコールドケースやって練習してたけどあいつめちゃパラ上手なってる。

Category: AVA | Comment(1) | Trackback(0)

ここ最近

2012.02.18 (Sat)
不調なのか何なのか迷走モード入ってます。
全然当たりません。殺せません。カバーも連携も立ち回りもできません。

どうすればいいですか?
Category: AVA | Comment(1) | Trackback(0)

クラン戦でのアレコレ

2012.02.12 (Sun)
毎度毎度言ってる事やけど、相変わらずTABやら赤点の時の判断が出来てない。
甘いとかいうレベルじゃなくて、完全に出来てないと思う。
倒すか、引くか。自分のHPはいくつか、相手のHPはどれぐらいか。VCの報告で全て入ってきます。
それを聞いてどう処理するかですが、相変わらずそこは成長してないみたいで・・・。

守りのポジション。スモークの使い方。グレの使い方。撃ち合いの時の心理戦など
教えた事は結構あると思うんですが、中々反映されない。反映しようと努力する部分が見えれば
また話は別なんでしょうが、試合になると相変わらず以前の動きのまま。
経験値を入手してるはずなのに、有効に使えてないか、もしくは経験値そのものが入ってない
としか見えないです。

何とか練習やらをして意識を変えようとしてるんですが、あまり効果が無さそうですね。
真剣に聞いてる様子も無いし、それを聞いての質問や、自分の意見を出さない。
自分の気持ちやらを素直に言わないとこっちも伝わりません。
出来る限り解りやすく伝えてるつもりですが、当然イライラしたりもします。
もう少し、上手くなりたいのであればそれなりの姿勢を見せて欲しいと思いました。
Category: AVA | Comment(2) | Trackback(0)

ポジションと初動の動き

2012.02.10 (Fri)
またもや鈴木みそさんのブログの引用なんですが。

「安全の上で行えるエリアの取得、取ると後が楽になるローリスクハイリターンのエリア取得、そして最後にとらないと詰んでしまうエリアの取得」

これをもっと意識すれば、変わると思います。基本的に人とかぶる場所に最初は行かずに
広範囲を守れるように防衛ラインを構築すればいいと思う。
リスポーン地点から近い場所でのエリアの取得を意識しましょう。

簡単ではありますが、重要なことですので繰り返し練習して出来るようになりましょう。
Category: AVA | Comment(0) | Trackback(0)

M4A1.mk3の撃ち方

2012.02.08 (Wed)
鈴木みそさんに野良で出会ったので、M4A1.mk3の撃ち方を聞いてみました。
回答は次のように返ってきました。

・距離に応じて指切りを変える事。
・タップの場合最速が難しいので、2点バーストでおk
・近距離はフルオートで問題なし

との事です。

以上の点を踏まえまして、2点バースト絶賛練習中です。
でも集中力が切れたりするとタイミングやリズムが狂ったりするので
無意識でも毎度同じ撃ち方をできるように何回も練習チャンネルで練習するしかないですね。

遠距離や中距離での撃ち合いで勝てる確立が気持ち上がったと思うので
今後も根気良く練習して行こうかと思います。

クラン戦について。

自分が感じたfofoりずむ内でのクラン戦経験を元に、どこが悪いかを箇条書きにします。

・カバーが出来ないポジションでの守り、または攻め
・守り側での不必要な交戦、または必要以上の交戦
・攻めの時での連携不足
・攻め守り両方での報告の少なさ
・守り側での異常なまでの裏取り、またはライン上げ

こんなところかな。
まず、全てTABを見て仲間の位置を確認すれば注意なりカバーなり声を掛け合う事が出来るのに、それをまったくしないで単独行動→死ぬ。これが一番ダメです。勿論俺がよくやります。てへぺろ☆(ゝω・)vキャピ

目的意識があるなら、それを仲間に伝えたうえで行動をしてください。そしてあくまで守りの時は守りなんだと強く意識してください。守り側で1人でもやられればその状況は圧倒的に不利になります。

自分一人ではなく、あくまでチームで戦ってるということを常に意識しましょう。
Category: AVA | Comment(0) | Trackback(0)

まとめ的な何か

2012.02.06 (Mon)
昨日は寝る前でさくっと軽い感想だけで終わらせてしまって
その後、ツイッターで愚痴まがいのことを書いたんだけど
それを含めてまとめないと「じゃーどうすればいいんだよ!」ってなると思うので
まとめ的なものを書こう。

内戦してみて、皆やっぱり撃ち合いが弱い。
もっと殲滅やら野良爆破で立ち回り磨いたりしないとクラン戦じゃ勝てない。
武器が合う合わないじゃなく、使いこなせてない。
使いこなして、この状況の撃ち合いに弱いから合わないとか、自分の立ち回りに合わないとか言うなら解るけど、そうじゃない。

ふぉふぉ、ゆーかり君、雨さん。それぞれレベルが上がってきてるなか、他との差が開いていけば、当然シフトや、カバーや、突入のタイミング、グレやら投げもの類のカバーも合わない。結果負ける。
それは当たり前。勿論悪いとこばかりじゃないのも確かで、皆の良いところもある。

でも、欠点や指摘された所を直さないとそこだけでは勝てない。クラン戦はチームプレイやから、チームの勝ちを優先するのは当然。その中で自分はどう動くかだと思う。もっと努力を重ねないと、今の現状では上達するのは難しいと思う。

酷な話だけど、強くなりたい。教えて下さい。って言うならそれに見合った試合数こなして、ここはどうすればいいかとか、自分で問題提起出来なければ、何を教えた所で身に付かないと思う。結局は本人のやる気次第ってこと。だから別にそこまでって人は言ってくれれば何も教えないし指摘もしません。
逆に楽しくやりたいのに、迷惑だろうからね。怒られたりするとテンション下がるし。個人的な意見だからそれぞれ賛否両論あると思うので何かしら意見あったら言って下さいな。少なくとも、俺はある程度のスキルを要求するし、答えれない人に対して、試合中に苛立ったりします。

じゃぁどうすればいいのか?

自分で考える事です。鈴木みそさんのブログにもあるけど、結局自分自身が考えて学んで
一つずつ覚えていくしかない。雨さんみたいに感覚で解って、すぐ頭で処理できる人もいれば
ゆーかり君みたいにひたすらやり続けて上手くなる子もいる。
結局は努力の仕方次第だと思う。時間が無いなら短時間でより濃い内容、より多くの経験値をためないと
追いつけないって事。

立ち回りは全部脳みそで出来ます。逆に、AIMやらのセンスに左右されない
情報戦で勝てれば、当然相手の裏をかいたりすることができる。

で、次に俺がクラン戦で要求することですが、鈴木みそさんのブログを勝手に引用させてもらうと

②守りについて
守りは逆にひたすら相手が攻めづらいように有利ポジなどで罠を張り敵の進撃、もしくは索敵を阻止します。1対1交換は守備側にとってデメリットが大きいので、成功率50%以下の単独行動は控えるべきです。個人的に気を付けるべきは3点。

敵に守っている位置と人数を把握されていないか、
自分が守ってる側にラッシュが来ないか、
自分がまかされたラインを抑えられているかです。

ラッシュ警戒はそこを任された人の責任で仲間に報告をしなくてはいけません。4人の足音が聞こえた→敵来るシフトして!と大声で報告です。これができないと結局AIM勝負になってしまいます。報告を迅速に行えば、もしAIMで勝てない相手でも、仲間のシフトまでの時間を稼げばいいので戦闘方法が変わります。つまり、敵殲滅を目的とするわけではなく、自分が死なない程度に相手のポイント侵入を阻止する、と目的が変わるのです。

これです。これをして欲しいんです。圧倒的に有利な守りで取られる場面が多いのが敗因の一つだと思います。
何故なら攻めの時に、守り側で取られた分を取り返さなければいけない。1ラウンド落とせばもう相手はリーチ
こっちは1本しか取れてない状況。当然、焦り、チームプレイは乱れ、結果負けます。

逆に、守りで3本取った場合、ゆとりを持って攻めることができるので勝てる事が多くなります。
攻めから先で全然取れなかったとしても、守りでしっかり守る事が出来れば当然勝負できますしね。

今はこういう上級者が教えてくれる状況が整ってますんで、しっかり目を通して、自分の行動と照らし合わせて
今後の立ち回り、状況判断に生かしていって欲しいと思います。
Category: AVA | Comment(0) | Trackback(0)

んー

2012.02.06 (Mon)
色々と課題点が多すぎて、どうしようもないですね。
このままで、クランが強くなるわけがない。

もっと個々人の意識を変えていかないとダメだと思うよ正直
Category: AVA | Comment(1) | Trackback(0)

今日のクラン戦

2012.02.05 (Sun)
全体通して連携とかチームプレイに関して物凄く課題が残った試合でした。

上手い人間と、そうではない人間の差が開いているため
どうしても立ち回りが噛み合わない。
そのプレイヤーが殺せるタイミングでも、別のプレイヤーは殺せないとか
ここだとこう出るっていうタイミングで出れないとか。
完全に立ち回りの差が開いてしまっている状況。

もはやチームプレイとか言ってる場合じゃないのかもなー・・・
私とかが抜いて行かないと取れないラウンドとか何個もあります。
エアプレーンとか特にそう。BSとかだと報告の荒さが目立つ。
相手の位置に左右されすぎる気がする。前線を下げればその必要は無いのに
前に出てしまう分前線の位置を調整しないといけないからそうなる気がする。

課題が本当にたくさん残る試合でした。
Category: AVA | Comment(1) | Trackback(0)

SA58Para

2012.02.04 (Sat)
最近Paraをメインに使用。

試したカスタム

ライフリング強化バレル+人体工学グリップ+RCS

スペツナズエディション+人体工学グリップ+RCS

ロングレンジバレル+人体工学グリップ+RCS

現在はライフリング~のカスタム。

しゃがみを上手く利用すること。
丁寧なタップを意識すること。
AIMは出来るだけ頭に持っていく事。
撃ち合うポジションをしっかり意識すること。

その他諸々。どんどん追加していく

Category: AVA | Comment(0) | Trackback(0)

仲間からの注意点

2012.02.04 (Sat)
ゆーかり君からみた淫乱さん

AIM抜群。立ち回り、グレポジも完璧
ただ自分に自信を持ちすぎて特攻死しやすい。
そして仲間を信頼しきっていない。もう少し、仲間との連携を意識してほしい。
そしてもっと持っている知識を共有してクラン全体を強くして欲しい。

雨さんからみた淫乱さん

露骨に1番上手い、超前衛系、フォローも出来て万能、口癖は「殺すぞ」
血肉に飢えた狼、思想家、虎虎虎。
基本的に言う事は特にないけど理想が高い所為かクランのレベルに見合わない立ち回りをする。
前提に皆が1対1なら勝てる!で守るから敵を見つけたら飛び掛る
まぁ近い所の味方の前に1人敵が来て、自分のそれなりに近くにも敵がいればフォローにいかない。
ただ1番音を聴けてるから基本AIMで負けない分殲滅に行く事が可能で1対多人数で強いイメージ。
後個人的に問題だと思うのがスタートで敵が強い弱い関係なく突っ込んだ攻めや守りをする所
それで数殺せればチームとしても有り難いがいきなり囲まれて沈められたら元も子もない。
だからあからさまに格下って判断した時とワンポイントの奇襲で使って欲しい。

総じて前に出すぎとのご指摘。気をつけねばー
Category: AVA | Comment(0) | Trackback(0)
back-to-top
