
--.--.-- (--)

まとめ的な何か

2012.02.06 (Mon)
昨日は寝る前でさくっと軽い感想だけで終わらせてしまって
その後、ツイッターで愚痴まがいのことを書いたんだけど
それを含めてまとめないと「じゃーどうすればいいんだよ!」ってなると思うので
まとめ的なものを書こう。

内戦してみて、皆やっぱり撃ち合いが弱い。
もっと殲滅やら野良爆破で立ち回り磨いたりしないとクラン戦じゃ勝てない。
武器が合う合わないじゃなく、使いこなせてない。
使いこなして、この状況の撃ち合いに弱いから合わないとか、自分の立ち回りに合わないとか言うなら解るけど、そうじゃない。

ふぉふぉ、ゆーかり君、雨さん。それぞれレベルが上がってきてるなか、他との差が開いていけば、当然シフトや、カバーや、突入のタイミング、グレやら投げもの類のカバーも合わない。結果負ける。
それは当たり前。勿論悪いとこばかりじゃないのも確かで、皆の良いところもある。

でも、欠点や指摘された所を直さないとそこだけでは勝てない。クラン戦はチームプレイやから、チームの勝ちを優先するのは当然。その中で自分はどう動くかだと思う。もっと努力を重ねないと、今の現状では上達するのは難しいと思う。

酷な話だけど、強くなりたい。教えて下さい。って言うならそれに見合った試合数こなして、ここはどうすればいいかとか、自分で問題提起出来なければ、何を教えた所で身に付かないと思う。結局は本人のやる気次第ってこと。だから別にそこまでって人は言ってくれれば何も教えないし指摘もしません。
逆に楽しくやりたいのに、迷惑だろうからね。怒られたりするとテンション下がるし。個人的な意見だからそれぞれ賛否両論あると思うので何かしら意見あったら言って下さいな。少なくとも、俺はある程度のスキルを要求するし、答えれない人に対して、試合中に苛立ったりします。

じゃぁどうすればいいのか?

自分で考える事です。鈴木みそさんのブログにもあるけど、結局自分自身が考えて学んで
一つずつ覚えていくしかない。雨さんみたいに感覚で解って、すぐ頭で処理できる人もいれば
ゆーかり君みたいにひたすらやり続けて上手くなる子もいる。
結局は努力の仕方次第だと思う。時間が無いなら短時間でより濃い内容、より多くの経験値をためないと
追いつけないって事。

立ち回りは全部脳みそで出来ます。逆に、AIMやらのセンスに左右されない
情報戦で勝てれば、当然相手の裏をかいたりすることができる。

で、次に俺がクラン戦で要求することですが、鈴木みそさんのブログを勝手に引用させてもらうと

②守りについて
守りは逆にひたすら相手が攻めづらいように有利ポジなどで罠を張り敵の進撃、もしくは索敵を阻止します。1対1交換は守備側にとってデメリットが大きいので、成功率50%以下の単独行動は控えるべきです。個人的に気を付けるべきは3点。

敵に守っている位置と人数を把握されていないか、
自分が守ってる側にラッシュが来ないか、
自分がまかされたラインを抑えられているかです。

ラッシュ警戒はそこを任された人の責任で仲間に報告をしなくてはいけません。4人の足音が聞こえた→敵来るシフトして!と大声で報告です。これができないと結局AIM勝負になってしまいます。報告を迅速に行えば、もしAIMで勝てない相手でも、仲間のシフトまでの時間を稼げばいいので戦闘方法が変わります。つまり、敵殲滅を目的とするわけではなく、自分が死なない程度に相手のポイント侵入を阻止する、と目的が変わるのです。

これです。これをして欲しいんです。圧倒的に有利な守りで取られる場面が多いのが敗因の一つだと思います。
何故なら攻めの時に、守り側で取られた分を取り返さなければいけない。1ラウンド落とせばもう相手はリーチ
こっちは1本しか取れてない状況。当然、焦り、チームプレイは乱れ、結果負けます。

逆に、守りで3本取った場合、ゆとりを持って攻めることができるので勝てる事が多くなります。
攻めから先で全然取れなかったとしても、守りでしっかり守る事が出来れば当然勝負できますしね。

今はこういう上級者が教えてくれる状況が整ってますんで、しっかり目を通して、自分の行動と照らし合わせて
今後の立ち回り、状況判断に生かしていって欲しいと思います。

トラックバックURL
http://inlanyoujyo3.blog.fc2.com/tb.php/6-020e7700
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
